
楪日記

ポケモンのあれこれ

p日記

昨日、ポケモン復帰→引退の音速ムーブを決めたので、その時に考えたものをてきとーに置いておきます。(送別会に参加してくれたTKKOSとじるっぽ、ありがとう)

ポケモンの情報はぽけりんからしか仕入れていないので、既出の話ばかりかもしれないですが、許してください。

 

■マンダ入り

組むの果てしなく難しかったです。(6世代から言ってる気がするが)

軸の3体だけはどうにか固まったので、あとは誰かに託します。

f:id:chellypokemon:20170218203114p:plainマンダ@石 恩返し/竜舞/身代わり/羽休め

・陽気 H244 A76 B68 D4 S116

・霊ランドの岩石を威嚇込みで身代わりが耐え、恩返しで4振りミミ確定、最速102族抜き、恩返しで4振りミミッキュを確定1

f:id:chellypokemon:20170416222548p:plainドラン@鋼Z 放射/ラスカ/岩石/挑発

・控えめ H196 BC20 D4 S92

・A+2ミミのシャドクロZ耐え、S-1最速ミミ抜き、残りC

・C188振りだと鋼Zでガブが4ぬから配分見直し推奨

f:id:chellypokemon:20170416222538p:plainコケコ@シュカ 10万/マジシャ/草結び/ボルチェン

・CSで良き。

地面弱点2枚で地面を誘い、ランド入りならマンダで、ガブ入りならシュカコケコで(スカーフならマンダ引きで起点)、あくびループに対してはコケコ+挑発ドランで捌いていく感じを妄想。誰か試してみてください。

 

■メガゲンについて

キャラランクとかで催眠当てたら強いみたいなこと言ってる人がいて震えました。確率通りに技が当たる、追加効果を引くと仮定した時の価値について議論してほしいですね。あと、あくび+祟り目メガゲンみたいなのは回してみましたが、相手より上手いと思ってしまう自信家の僕には、最速起きとかもろもろの負けに直結する確率が絡んできて微妙でした。(めっちゃ強い軸だとは思うけど)

 

追記

エロマンガ先生すこすこすこすこ(足がきれいな年下女の子は神)

ランドグロス

リザはメガグロスの岩石耐えで準速ミミッキュ抜き。

Metagross-Mega @ Metagrossite
Ability: Clear Body
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Iron Head
- Ice Punch
- Earthquake
- Bullet Punch

Landorus-Therian @ Sitrus Berry
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 244 HP / 36 Def / 228 SpD
Careful Nature
- Earthquake
- Rock Tomb
- Stealth Rock
- U-turn

Tapu Koko @ Electrium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Dazzling Gleam
- Grass Knot
- Volt Switch

Charizard-Mega-Y (M) @ Charizardite Y
Ability: Blaze
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 44 HP / 212 Def / 12 SpA / 12 SpD / 228 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Overheat
- Flamethrower
- Solar Beam
- Will-O-Wisp

Tapu Fini @ Tapunium Z
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 236 HP / 188 Def / 20 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Brine
- Moonblast
- Taunt
- Nature's Madness

Tapu Lele @ Choice Scarf
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Moonblast
- Shadow Ball
- Psyshock

 

ヒドイ

追い討ちメガプテラ+壁ラッキー+1/2回復ドヒドイデ+ゴツメムドーの4体で永遠に勝てます。

もうちょっとテテフやコケコに厚くすれば(圧をかける感じで)さらに楽になると思うので現役勢は是非使って見てください。

ずっとドヒドイデのこと馬鹿にしてたけど、初めて使ったら広範囲に対応できて(イメージ的にはスイクン?)強かったです…

食わず嫌いは良くないですね。

 

追記

コケコ軍団に強く出れるHaDグライを追加、ドヒドイデは氷Zにした方がよき。

ああああ

予備校で元ポケ勢の友人たちと昼食中にPT組んだから記念に置いておこうかなと。

Hippowdon (M) @ Figy Berry
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpD
Careful Nature
- Earthquake
- Stealth Rock
- Whirlwind
- Yawn

Gengar-Mega (M) @ Gengarite
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Shadow Ball
- Sludge Wave
- Destiny Bond
- Protect

Greninja (M) @ Waterium Z
EVs: 12 HP / 4 Atk / 148 Def / 156 SpA / 188 Spe
Timid Nature
- Hydro Pump
- Ice Beam
- Grass Knot
- U-turn

Mimikyu (M) @ Fairium Z
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Play Rough
- Shadow Claw
- Taunt
- Swords Dance

Celesteela @ Leftovers
EVs: 228 HP / 4 Atk / 212 Def / 44 SpD / 20 Spe
Impish Nature
- Heavy Slam
- Flame Charge
- Leech Seed
- Protect

Charizard-Mega-X (M) @ Charizardite X
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Outrage
- Flare Blitz
- Flame Charge
- Swords Dance

 

ゲンガー+ゲッコウガが偉いけど弱かったみたいな記事見て自分でも作って見たいなと思って組んだ。低耐久2枚だから積んだ相手をほぼ確実に流せるHD木の実カバ、鋼としてカグヤ、甘えたドヒドイデを破壊する挑発ミミッキュ、メガをもう一枚入れないと死ぬ病気だからラストにメガリザを入れた。

CSゲンガーは初めて使ったけど、思ってた以上に強かった。ゲッコウガはカバがHDなのもあって信用可能配分(懐かしくて涙が出て来る)。カグヤが無事弱かったからそのうち考えたい。

さいきょー受けループ

f:id:chellypokemon:20170222235418g:plain

ラッキー@進化の奇跡

図太い 333(60)-x-62(252)-x-150(196)-70

地球投げ/毒々/ステロ/タマゴ産み

f:id:chellypokemon:20170222235629g:plain

ヤドラン@ヤドランナイト

図太い 201(244)-x-255(252)-152(12)-100-35

熱湯/冷ビ/トリル/怠ける

・切り返しのトリル、鋼が採用できていないため冷ビ

f:id:chellypokemon:20170222235505g:plain

グライオン@毒々玉

陽気 179(228)-116(4)-146(4)-x-104(68)-155(204)

地震/毒々/身代わり/守る

・準速ガブ抜き

f:id:chellypokemon:20170222235933g:plain

モロバレル@黒いヘドロ

穏やか 220(244)-x-94(28)-105-143(236)-50

ギガドレ/イカサマ/クリアスモッグ/キノコの胞子

ドヒドイデでない理由は挑発レヒレに負けないのと、ヤドランとのコンボが強力だから。

f:id:chellypokemon:20170222235938g:plain

ピクシー@オボンの実

図太い 201(244)-x-133(220)-116(4)-112(12)-84(28)

ムンフォ/電磁波/コスモパワー/月の光

 ・補正無し霊獣ボルトの「Z気合玉+10万+D1上昇状態での10万」をオボン込みでほぼ耐え(63~74,90~106,60~72,SUM:213~252)

・麻痺状態のメガガル抜き

f:id:chellypokemon:20170309003231g:plain

カプ・テテフ@スカーフ

控えめ 145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)

サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

 

vs霊獣ボルト…ラッキー引き(悪だくみ)→ピクシー引き(Z気合玉)→コスパ(10万)→月の光

vsフェローチェ…素ヤドランへの蜻蛉返りが4~5割なので、再生力を残してグライなどで択を交えつつ戦う。

vsミミッキュ→剣舞を見たらピクシー引き、呪いならラッキーと再生力で回して流す。

vsガルーラ…グライ対面なら守るで氷技がないと判断できたなら毒→みがまも、他はヤドラン引き、グロ打たれたらトリル→ピクシーで詰め。無振りメガガルに対してテテフのサイキネが117~138ダメなので圏内に入れればテテフ詰めの選択肢も。

vsメガゲン…テテフでプレッシャーをかけつつ、身代わりを残したグライを作る。

基本的にはどのポケモンにも、ヤドランのトリル→モロバレルの胞子スモッグor天然ピクシーやスカーフテテフで切り返し可能だと思います。炎技がないので、カグヤやナットはPP枯らし前提となってるのが弱点です。

モロバレルが物理技を食らうことが多くなってきたので努力値振りは諸説出てきたかなと思います。(どんな振り方だろうと、今モロバレルが熱い)

最近出てきた痛み分けミミッキュモロバレルで処理可能だけど、他にもルートが欲しいからグライオンに蜻蛉を入れたりするのも良さそう。

 

劇場版 咲の5億倍面白い映画があるらしい

f:id:chellypokemon:20170302212101j:image

見てきました。

 SAO好きの友人に借りてラノベはアリス編のキリトが抜け殻になってあうあう言ってるあたりまで読んでたんですけど、そこら辺があまりにも面白くなかったので行くつもりはありませんでした。が、彼に無理やり連れて行かれて嫌々見に行ったらこれが本当に面白かったです。アニメ見たことある人は絶対行った方が良いです。

 

挿入歌、主題歌めちゃ良くて、ボスキャラがありないくらいカッコよくて、いつものキリト劇場だったのにめちゃ面白くてでアリス編で悪魔軍がうんぬん書いてる原作者の彼が書いた物だとは思えませんでした。アスナの攻撃にュウキの影が重ねられてたりとオタクポイントが高いのも良かったです。(当時は劇中でアスナの胸がB⇔Eカップあたりを変幻自在に行き来してたことしか頭になかったけど)

2回目行く仙台の民がいれば是非誘ってください(^-^)/

一発芸

カプ・コケコ@粘土

怒り/挑発/壁/リフレク

フワライド@エレキシード

縮小/身代わり/バトン/マジコ

ピクシー@自由 (特性:マジガ)

アシパ/ムンフォ/瞑想/月光

 

現状バトンを阻害してくるような技が挑発と呪いしかなさそうだからマジコとマジガで破壊。

このブログの閲覧者は片手で数えるくらいしかいないから今ならオフや大会で芸として使えるかもしれない(そもそも既出って話があるかもしれないけど)