
楪日記

ポケモンのあれこれ

リザミミッキュ

ガルーラにコケコ対面、ガブ対面などでの行動保証を持たせるためにSを下げてる人が多いだろうと踏んで、初手オバヒで吹き飛ばせるリザyを使おうと思った(ミミッキュを自然に採用できるのもGOOD)

リザードンを使う上で不利対面(ex.ガブ)を取った時に、引き先であるカバがかけられる圧力が余りにも少なく、相手はステロを打つ余裕もあれば水に引いてメガしてないリザを貫通することも出来るのが(引かれてからでもステロ打つ余裕あるのに、実際は初手からステロ撒いてくる人が多かったけど)あまりにも弱いから、初手のステロポケモンにリスクを負わせたかった

 

Hippowdon (M) @ Choice Band
Ability: Sand Stream
EVs: 60 HP / 252 Atk / 28 Def / 124 SpD / 44 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Superpower
- Stone Edge
- Ice Fang

Charizard (M) @ Charizardite Y
Ability: Blaze
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Flamethrower
- Overheat
- Solar Beam
- Will-O-Wisp

Mimikyu (F) @ Fairium Z
Ability: Disguise
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 116 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 132 Spe
Adamant Nature
- Shadow Claw
- Play Rough
- Shadow Sneak
- Swords Dance

Cloyster (M) @ Focus Sash
Ability: Skill Link
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 244 Atk / 4 Def / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Icicle Spear
- Rock Blast
- Ice Shard
- Shell Smash

 

結果としては、最速ガルーラばっかでリザy5割で殺されてgg

なかなか考えが合わないな〜って悲しくなった

あとはカバルドンがあり得ないくらい弱いからランドとかにした方が100倍マシ(そもそも初手ガブ対面作って氷の牙打とうにも相手は水引きの選択もあるわけで)

ミミッキュリザパルはめちゃ強かったからそこにランドと@2でもっかい考え直します…