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楪日記

ポケモンのあれこれ

さいきょー受けループ

ポケモン

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ラッキー@進化の奇跡

図太い 333(60)-x-62(252)-x-150(196)-70

地球投げ/毒々/ステロ/タマゴ産み

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ヤドラン@ヤドランナイト

図太い 201(244)-x-255(252)-152(12)-100-35

熱湯/冷ビ/トリル/怠ける

・切り返しのトリル、鋼が採用できていないため冷ビ

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グライオン@毒々玉

陽気 179(228)-116(4)-146(4)-x-104(68)-155(204)

地震/毒々/身代わり/守る

・準速ガブ抜き

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モロバレル@黒いヘドロ

穏やか 220(244)-x-94(28)-105-143(236)-50

ギガドレ/イカサマ/クリアスモッグ/キノコの胞子

ドヒドイデでない理由は挑発レヒレに負けないのと、ヤドランとのコンボが強力だから。

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ピクシー@オボンの実

図太い 201(244)-x-133(220)-116(4)-112(12)-84(28)

ムンフォ/電磁波/コスモパワー/月の光

 ・補正無し霊獣ボルトの「Z気合玉+10万+D1上昇状態での10万」をオボン込みでほぼ耐え(63~74,90~106,60~72,SUM:213~252)

・麻痺状態のメガガル抜き

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カプ・テテフ@スカーフ

控えめ 145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)

サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

 

vs霊獣ボルト…ラッキー引き(悪だくみ)→ピクシー引き(Z気合玉)→コスパ(10万)→月の光

vsフェローチェ…素ヤドランへの蜻蛉返りが4~5割なので、再生力を残してグライなどで択を交えつつ戦う。

vsミミッキュ→剣舞を見たらピクシー引き、呪いならラッキーと再生力で回して流す。

vsガルーラ…グライ対面なら守るで氷技がないと判断できたなら毒→みがまも、他はヤドラン引き、グロ打たれたらトリル→ピクシーで詰め。無振りメガガルに対してテテフのサイキネが117~138ダメなので圏内に入れればテテフ詰めの選択肢も。

vsメガゲン…テテフでプレッシャーをかけつつ、身代わりを残したグライを作る。

基本的にはどのポケモンにも、ヤドランのトリル→モロバレルの胞子スモッグor天然ピクシーやスカーフテテフで切り返し可能だと思います。炎技がないので、カグヤやナットはPP枯らし前提となってるのが弱点です。

モロバレルが物理技を食らうことが多くなってきたので努力値振りは諸説出てきたかなと思います。(どんな振り方だろうと、今モロバレルが熱い)

最近出てきた痛み分けミミッキュモロバレルで処理可能だけど、他にもルートが欲しいからグライオンに蜻蛉を入れたりするのも良さそう。