
楪日記

ポケモンのあれこれ

p日記

昨日、ポケモン復帰→引退の音速ムーブを決めたので、その時に考えたものをてきとーに置いておきます。(送別会に参加してくれたTKKOSとじるっぽ、ありがとう)

ポケモンの情報はぽけりんからしか仕入れていないので、既出の話ばかりかもしれないですが、許してください。

 

■マンダ入り

組むの果てしなく難しかったです。(6世代から言ってる気がするが)

軸の3体だけはどうにか固まったので、あとは誰かに託します。

f:id:chellypokemon:20170218203114p:plainマンダ@石 恩返し/竜舞/身代わり/羽休め

・陽気 H244 A76 B68 D4 S116

・霊ランドの岩石を威嚇込みで身代わりが耐え、恩返しで4振りミミ確定、最速102族抜き、恩返しで4振りミミッキュを確定1

f:id:chellypokemon:20170416222548p:plainドラン@鋼Z 放射/ラスカ/岩石/挑発

・控えめ H196 BC20 D4 S92

・A+2ミミのシャドクロZ耐え、S-1最速ミミ抜き、残りC

・C188振りだと鋼Zでガブが4ぬから配分見直し推奨

f:id:chellypokemon:20170416222538p:plainコケコ@シュカ 10万/マジシャ/草結び/ボルチェン

・CSで良き。

地面弱点2枚で地面を誘い、ランド入りならマンダで、ガブ入りならシュカコケコで(スカーフならマンダ引きで起点)、あくびループに対してはコケコ+挑発ドランで捌いていく感じを妄想。誰か試してみてください。

 

■メガゲンについて

キャラランクとかで催眠当てたら強いみたいなこと言ってる人がいて震えました。確率通りに技が当たる、追加効果を引くと仮定した時の価値について議論してほしいですね。あと、あくび+祟り目メガゲンみたいなのは回してみましたが、相手より上手いと思ってしまう自信家の僕には、最速起きとかもろもろの負けに直結する確率が絡んできて微妙でした。(めっちゃ強い軸だとは思うけど)

 

追記

エロマンガ先生すこすこすこすこ(足がきれいな年下女の子は神)